ヘルプセンター

顧客の宅配内容を編集する

顧客の宅配内容を一括もしくは手動で編集する方法です。

複数の顧客を一括変更する

1. 宅配内容一括変更画面を表示する

画面左のメニューの【その他】>【宅配内容一括変更】をクリックすると、宅配内容一括変更画面が表示されます。

宅配内容一括変更_初期画面

2. 実行条件を指定する

一括変更する条件を設定します。

宅配内容一括変更_条件

・宅配本数の取り扱いの選択

宅配本数をどのように処理するか選択します。

項目名 説明内容
合わせる 適用日の本数に、変更日の本数を加えて振替えます(適用日の本数+変更日の本数)
合わせない 適用日の本数を、変更日の本数に振替えます。
本数を0にする 選択した日の本数を0にします。単日指定、期間指定どちらもできます。

宅配内容一括変更_条件_合わせる入力

補足説明

実行条件のタイトルの【】にマウスをあてると、補足説明が表示されます。

・対象日の指定 (宅配本数を合わせる、合わせない場合)

対象日を指定します。
「合わせる」、「合わせない」を選択した場合は変更日と適用日を指定します。
変更日は移動させたい日付、適用日は移動する先の日付を選択してください。

宅配内容一括変更_条件_期間指定

・対象日の指定 (宅配本数0にする場合)

「本数を0にする」を選択した場合、配達本数を0にする日付を指定してください。
単日指定のチェックボックスで単日指定か、期間指定かを切り替えることが可能です。

宅配内容一括変更_条件_単日指定

宅配内容一括変更_条件_期間指定

・対象地区の指定

宅配内容を変更する地区をプルダウンから選択します。
選択しなかった場合は、全ての地区が対象となります。

宅配内容一括変更_条件_地区プルダウン

3. 【実行】をクリックする

実行をクリックすると、宅配内容変更確認画面が表示されます。

宅配内容一括変更_条件_実行クリック

4. 【確定】をクリックする

確定をクリックすると、宅配内容の一括変更が実施されます。

宅配内容一括変更_変更確認

注意

振り替えた後は元に戻すことが出来ませんので、ご注意ください。

5. 実行結果(履歴)の確認

宅配内容一括変更画面の下部に実行結果の履歴が表示されます。

宅配内容一括変更_履歴

一人の顧客を変更する

1. 顧客台帳一覧画面を表示する

画面左のメニューの【日々業務メニュー】>【顧客台帳】をクリックすると、顧客台帳一覧画面が表示されます。

初期表示画面

2. 宅配内容を手動で変更したい顧客の行の【】をクリックする

変更したい顧客の【】をクリックすると、顧客台帳画面が表示されます。

顧客台帳一覧_詳細クリック

3. 変更したい宅配内容設定の【】をクリックする

変更したい宅配内容設定の【】をクリックすると、宅配内容が変更できます。

顧客台帳_宅配内容_編集クリック

4. 日付ごとに配達数を入力

変更したい日付に配達する個数を入力してください。必要に応じて単価の変更もできます。

顧客台帳_宅配内容_編集_本数

顧客の休み設定を反映する方法

既に宅配内容を作成済みの場合、該当日の配達本数を0に修正する必要があります。
休みの日は背景色が灰色となっているため、対象日の各商品の本数を0に修正してください。
0本が設定されている場合は【休】と表示されます。

顧客台帳_宅配内容_休みが設定されているとき

※休み期間に本数が設定されている場合は、警告が表示されます。

顧客台帳_宅配内容_休み警告

宅配内容設定の編集状態

宅配内容設定が青枠で囲まれている状態は編集中を示しています。この状態では編集内容が保存されていないため、必ず【】をクリックして保存を行ってください。

5. 【】をクリックする

】をクリックすると、変更が保存されます。

顧客台帳_宅配内容_編集_保存クリック