ヘルプセンター
顧客の宅配内容を編集する
顧客の宅配内容を一括もしくは手動で編集する方法です。
複数の顧客を一括変更する
1. 宅配内容一括変更画面を表示する
画面左のメニューの【その他】>【宅配内容一括変更】をクリックすると、宅配内容一括変更画面が表示されます。
2. 実行条件を指定する
一括変更する条件を設定します。
・宅配本数の取り扱いの選択
宅配本数をどのように処理するか選択します。
項目名 | 説明内容 |
---|---|
合わせる | 適用日の本数に、変更日の本数を加えて振替えます(適用日の本数+変更日の本数) |
合わせない | 適用日の本数を、変更日の本数に振替えます。 |
本数を0にする | 選択した日の本数を0にします。単日指定、期間指定どちらもできます。 |
補足説明
実行条件のタイトルの【】にマウスをあてると、補足説明が表示されます。
・対象日の指定 (宅配本数を合わせる、合わせない場合)
対象日を指定します。
「合わせる」、「合わせない」を選択した場合は変更日と適用日を指定します。
変更日は移動させたい日付、適用日は移動する先の日付を選択してください。
・対象日の指定 (宅配本数0にする場合)
「本数を0にする」を選択した場合、配達本数を0にする日付を指定してください。
単日指定のチェックボックスで単日指定か、期間指定かを切り替えることが可能です。
・対象地区の指定
宅配内容を変更する地区をプルダウンから選択します。
選択しなかった場合は、全ての地区が対象となります。
3. 【実行】をクリックする
実行をクリックすると、宅配内容変更確認画面が表示されます。
4. 【確定】をクリックする
確定をクリックすると、宅配内容の一括変更が実施されます。
注意
振り替えた後は元に戻すことが出来ませんので、ご注意ください。
5. 実行結果(履歴)の確認
宅配内容一括変更画面の下部に実行結果の履歴が表示されます。
一人の顧客を変更する
1. 顧客台帳一覧画面を表示する
画面左のメニューの【日々業務メニュー】>【顧客台帳】をクリックすると、顧客台帳一覧画面が表示されます。
2. 宅配内容を手動で変更したい顧客の行の【】をクリックする
変更したい顧客の【】をクリックすると、顧客台帳画面が表示されます。
3. 変更したい宅配内容設定の【】をクリックする
変更したい宅配内容設定の【】をクリックすると、宅配内容が変更できます。
4. 日付ごとに配達数を入力
変更したい日付に配達する個数を入力してください。必要に応じて単価の変更もできます。
顧客の休み設定を反映する方法
既に宅配内容を作成済みの場合、該当日の配達本数を0に修正する必要があります。
休みの日は背景色が灰色となっているため、対象日の各商品の本数を0に修正してください。
0本が設定されている場合は【休】と表示されます。
※休み期間に本数が設定されている場合は、警告が表示されます。
宅配内容設定の編集状態
宅配内容設定が青枠で囲まれている状態は編集中を示しています。この状態では編集内容が保存されていないため、必ず【】をクリックして保存を行ってください。
5. 【】をクリックする
【】をクリックすると、変更が保存されます。